2004年9月29日

【Paz】 人質解放(*´ο`*)

けさ、アジア太平洋資料センター(PARC、パルク)のMLに流した知らせです。


----------------------------


京都)細川です。

朝の寝床のなかでねぼけつつ耳にしたNHKラジオ・ニュースで朗報です。

(すでに昨夜報道されていたら、ごめんなさい。知らなかった。)


A Bridge to Bagdad(バグダッドの貧民街で子どもの教育支援をするイタリアのNGO)のメンバーで、9月7日に誘拐されていたシモーナ・トレッタさん、シモーナ・パリさん、そしてイラク人スタッフのラハドさん、無事解放されたそうです。


いま、アルジャジーラをあけてみたら、ちゃんと出てました。

http://english.aljazeera.net/NR/exeres/DE75587F-5447-4BD1-946A-FAF05C4E2CD5.htm


このNGOは、パルクの医療支援を現地に中継してくれたNGOですよね!

9月中旬には「殺害された」との(未確認?)情報も流れていて、暗澹たる気持ちになっていたので、まずは単純にほっとしています。


地についた活動をきちんとしていたNGOだから殺害されずに解放されたのか、そんな単純な話ではないのか、背景よくわからず、釈然とはしませんが。


とりいそぎ



----------------------------

以上、PARCmlへのポストでした。


PARCが5月からおこなっているイラク医療支援については、このブログの「お気に入りサイト」にあるアジア太平洋資料センターのホームページをご覧下さい。