2005年2月8日

【Env】 はずかしながら...

めずらしく、いたちまるの職場の宣伝です。

第14回「地球環境大賞」の受賞者が今朝、発表されました。
http://www.business-i.jp/eco/jusyou/index.html

【グランプリ】 松下電工
【経済産業大臣賞】 シャープ
【環境大臣賞】 大日本印刷
【文部科学大臣賞】 清水建設
【優秀環境自治体賞】 静岡県三島市
【優秀環境大学賞】 京都精華大学
【優秀市民グループ賞】 とよなか市民環境会議アジェンダ21
【地球環境会議賞】 新日本製鐵
【日本経団連会長賞】 日本郵船
【フジサンケイ賞】 富士ゼロックス
【ビジネスアイ賞】 山形サンケン
【特別賞】 グンター・パウリ氏

... こう並べてみると、うちの職場だけ、なんだか異色ですわね。

----------------------------
「地球環境大賞」というのは、フジサンケイグループ主催で、WWFジャパン(世界自然保護基金)が「特別協力」し、経産省・環境省・文科省の御三家が「後援」し、日本経団連が「協力」するという、いかにも体制御用達的なもので、受賞の顔ぶれをみても「産業界の内輪褒め」みたいな感じがする。精華の「正体」を知らない人がきっと選んでくれたのでしょう(・_・;
http://www.business-i.jp/eco/about/

こういうのを、精華が「体制的」になっていく兆候とみて、イヤな顔をする人もいると思いますが、まぁ、それほどたいした話ではありません。シャレみたいなもんです。

----------------------------
今回の受賞者で、なかなかしぶい(coolな)のが、山形サンケンとG.パウリ博士です。

●山形サンケンは、廃棄物リサイクル99%達成(いわゆる「ゼロ・エミッション」)で有名な会社。

●パウリ氏は<ゼロ・エミッション>の提唱者として有名ですが、「日本では“フェイクの”(似非=えせ)ゼロエミッションが横行している」という的を射た苦言を呈した方でもあることを思い出しましょう!
http://www.earthdaymoney.org/mondo/index.php?id=1