2010年2月18日

【Env/Movies】 『ブルーゴールド』見てきました!

 昨日、東京出張のおり、隙間の時間があったので、Uplink(渋谷の小劇場)に足をはこび、映画『ブルーゴールド』を見た。

── う〜ん、映像満載なのはとても良いのだが、たくさんのインタビューが細切れに編集されていて、何も知らない/考えていない学生には(画像の刺激が強いわりに)咀嚼する材料が残りにくい ... かもしれない。教材としては中級レベルかなぁ。

 原作(集英社新書『「水」戦争の世紀』2003)を読んだうえでこの映画を見れば、イメージが明確に収斂すると思うが、逆にこの映画を先に見ると問題把握の幅がせまくなってしまうかも。

CEOのオリさん(以前、精華で講演してくれた)が出ていたのが嬉しい。なぜか以前より若々しく見える(?_?)

関西での公開は3月下旬から、七芸を皮切りに。
http://www.uplink.co.jp/bluegold/
http://www.nanagei.com


★関連して、こちらも必読
       ↓
バーロウ(Maude Barlow)/佐久間智子(訳)『ウォーター・ビジネス ── 世界の水資源・水道民営化・水処理技術・ボトルウォーターをめぐる壮絶なる戦い』作品社 2,400円

0 件のコメント: