2010年7月1日

【Env】 おさかな三部作

 PARC「おさかなビデオ」三部作(実際はDVDですが)、ぜひ見てね=!

 ※上映会+感想セッションとか討論会の企画の相談お受けします。
  

【1】食べるためのマグロ 売るためのマグロ』2008(DVDカラー31分)
    http://bit.ly/94BDPm

  •  マグロと私たちの関係を、東京・築地、清水、境港、奄美大島、メキシコ、フィリピン、中国・大連に探りました。グローバル化する「食」の構造を検証し、それが人びとの暮らしや社会、環境に与える影響について考えます。


【2】食卓と海 ─ 水産資源を活かし、守る』2009(DVDカラー35分)
    http://bit.ly/980rjf

  •  水産資源管理をテーマに、主に日本の漁村を取材しました。漁業者のインタビュー満載。海辺の集落が磯を守ってきた入会慣習、それを活かした「沿岸漁業権」について解説。海のコモンズの学習ビデオとしてもおすすめです。


【3】森と森と里と ─ つながりの中に生きる』2010(DVDカラー35分)
    http://bit.ly/aQGpaB

  •  森・川・海の栄養循環をテーマに、「里山」「里海」とともに生きる人びとの語りに耳を傾けました。取材地=岩泉、室根、吉野川、気仙沼、三番瀬など。生物多様性の意味を理解する学習ビデオとしてもおすすめです。


 【2】と【3】は英語版もあります。途上国むけに特別廉価を設定してますので、お知り合いのNGOなどへのプレゼントに御活用ください。 → 問い合わせ:video@parc-jp.org



0 件のコメント: