2010年1月31日

【Paz】 ワタダ中尉の真の勇気 ── 続報


 もう3年ほど前になるが、細川の sig(日替わり自動署名)で
こんな↓ニュースを紹介したことがあった。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「日本とアメリカの関係が非常に大切で、
  密接なことはとても理解できる。しかし、
  イラク戦争は後世の人々に説明できない
  ほど違法な戦争であり、本来なら日本が
  わが国に対し、その違法性をただす立場に
  あるのではないかと思う。だから、日本の
  国民にも、もっと声を出してもらいたい。」

  ── イラク戦争への従軍を拒否した米軍初の
  現役将校として、現在、軍法会議にかけられ
  ている日系三世エレン・ワタダ中尉(28)
   【東京新聞 07.2.8 聞き手=横田亘生氏】
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そのワタダ中尉(現在31歳)の裁判は、その後、連邦裁判所に回されて続いていたが、昨年、起訴が取り下げられ、陸軍からは「不名誉除隊」の措置がとられた。2009年10月、ワタダ中尉は記者会見で事実上の勝利宣言を述べたとのこと。

(『軍縮問題資料』349号(2009年12月号)の長沼節夫さんの記事による。情報源は、米国の市民団体「抵抗する勇気」のウェブサイト。)



2010年1月20日

【Nuke】 エルスバーグ回顧録

 雑誌『世界』に1月号から連載の始まったダニエル・エルスバーグの回顧録、最初の2回をまとめ読み。核兵器に関する情報管制の実情が手に取るようにわかり、おぞましい。

2010年1月7日

【Paz】 パレスチナ/ガザ

 ラムゼイ・クラーク氏のInternatioanl Action Centerより緊急署名の呼びかけあり。ガザ地区への人道支援物資のコンボイがエジプト国境で足止めされているので、ガザ封鎖を解くことを求める国際署名に参加してほしいとのこと。

→ 同センターの署名サイトにて署名。国際赤十字社、ニューヨークタイムスからは返信あり。イスラエル政府からは着信拒否の自動返信が返ってくる。