2009年10月14日

【Nuke/Libros】 島人はなぜたたかうのか

 中川修治さん(「太陽光・風力発電トラスト」運営委員)の現地報告(09.10.14配信 [NoNuke:12597] 上関原発・田名埠頭)より ──

[ 祝島のおばちゃんが現地視察に訪れた国会議員に]

=====引用はじめ=====
「祝島の家はみんな東向きに立っちょる。そして、海に向かってお日様が上がるのに毎日、手を合わせちょる。それが東側の対岸に原発が出来たら原発に手を合わせることになてしまうと。そがなことはぜったいにしとうない」と、また、ほかのおばちゃんは「子供を4人育てた。一人には帰ってきて欲しいと行っているが、原発が出来たら返って来いとは言えない」と訴えていました。豊饒の海、自然の豊かさに支えられて生きてきたおばちゃんたちは子供たちが帰ってこられる故郷を守ろうとしています。
=====引用おわり=====


以下、いたちまるのお薦め2冊